[お問い合わせ先]
ヒラルディージョ事務局
[電話]
070-6632-8367
[メール]
info*giraldillo.org
(迷惑メール対策のため、@を*に置き換えています。メール送信の際は、*を@に置き換えてください。)
※まれにこちらからのメールがそちらに届かない場合があります。数日たっても返信のない場合は、お手数ですが電話にてご連絡ください。
[FAX]
045-833-8505
[住所]
〒234-0054神奈川県横浜市港南区港南台5−15−30

フラメンコ・コンパネ・レンタルサービス(運搬、設置、撤収すべてやります)


フラメンコのイベントやコンサートをやる予定だけど、舞台に必要な床、コンパネってどうすれば良いだろう?
業者に値段をきいてみたら、「○○万円!!!」
無理!
これは、私の実体験です。

ホールでも、どこの会場でも、それなりの音響機器、照明機器はありますが、フラメンコのバイレ(踊り)で必要なコンパネだけは、「持ち込み」がほとんどですよね。

1、2枚なら、自分で何とかなるけど、「10枚は・・・・」
どこで塗装する?どこに保管しておく?
「コンパネの上に布団をひいて、ベットがわり(笑)」

レンタルをしようとしたら、色々と制約があり、「万が一、汚れたり、壊れたりしたら、損害賠償をいたします」などという、恐ろしい一文が・・・

と、まあ・・・フラメンコの活動をする上で、「コンパネ」が一番のネックになるのは、私の経験上の感想です。

以前、フラメンコのイベントを企画した際、大手の舞台設営会社に価格を聞いたところ、以下のような内容でした。

依頼内容:2,300名規模の小ホールの舞台(横6間、縦4間)一面に黒のコンパネを敷いて、公演終了後に撤収し、作業終了。

かかる費用の内訳:コンパネ48枚、黒塗料の加工代、図面代、当日の運搬代、当日のコンパネ設置、撤収までの人件費。

見積もり金額:約50万!!!

はたしこれで、採算のあうフラメンコのイベントが開催できるのでしょか?

私は無理だとおもいます。

そこで、個人ではなかなか用意できない枚数のコンパネが必要な時のため、コンパネの運搬、設置、撤収のみに特化したサービスを開始しました。

コンパネが壊れようと汚れようと損害金は一切発生しません。たとえば、踊って大きな傷がついたり、グランドピアノなど重い楽器を置いて大きくへこんだり、食べ物飲み物をこぼして汚れても問題ありません。安心して利用してください。

詳細は以下のようになります。

■作業内容
指定された時間に、会場へ入り、コンパネを設置。イベント終了後、撤収。フラメンコのコンサート、パーティ、結婚式の2次会などはもちろん、フラメンコ以外のイベントでも、ご要望があれば、お伺いします。他の踊りのダンスパネルとしても利用できます。

コンパネは黒の養生テープにて固定をします。基本的に釘打ちはおこなっておりませんが、釘打ちしてもいいコンパネもあります。ご希望の場合はご相談ください。

建築関係の方から、踊り以外の利用目的で、お問い合わせがありますが、お受けできません。ご了承ください。

■基本料金※2017年新年度より料金改正。多くのコンパネを必要とされる場合、よりお安くなります。
4万円(黒コンパネ8畳10畳まで対応)
8畳10畳以上の場合は、1畳につき、5000円4000円加算。
※コンパネ代、運搬費、作業代、設置代、テープ代,などなど、すべての経費が含まれます。

仮に20畳でしたら、8万円となります。

通常のレンタルサービスとは違い、コンパネが再利用不可能なまでに破損しても、損害金などは一切発生しません。踊らないときは、テーブルを置いてもいいですし、普通に上を歩いてもかまいません。安心して踊ってください。

■コンパネのサイズ、塗装後の写真
現在、半畳(90×90)厚さは12mm、ホールなどでも十分に使えるコンパネを使用しております。価格は半畳2枚でコンパネ1畳(5000円)の計算になります。また半畳のコンパネをさらに半分にカットした三角形のコンパネ、縦にカットした長方形(45×90)のコンパネを用意しておりますので、組み合わせは自由。いろいろな形状にも対応できます。もちろん限界はありますが・・・
通常のレンタルでは、毎回再塗装したコンパネをお用いております。再塗装しなくていい場合は、1割引させていただきます。

左の写真は塗装後の写真です。右の写真は再塗装してません。下の画像をクリックすると大きな画像がひらきます。参考にしてください。

コンパネ(黒)
コンパネ(三角)
コンパネ(再塗装なし)

■追加料金
基本的にはすべて込み込みの料金ですが、場所、時間によっては、追加料金をいただきます。以下ご参照ください。

1、こちらの事務所は横浜市港南区にありますが、事務所から50Km以上はなれている場所へは、追加料金をいただきます。目安としては、千葉や埼玉の場合は、距離、高速道路の料金にもよりますが、5000円から10000円ぐらい追加料金がかかるとお考えください。
2、設置から撤収までの時間が7時間以上となったり、翌日の撤収を希望される場合、追加料金をいただきます。

■割引サービス
通常のサービスでは、コンパネを再塗装しておりますが、再塗装不要という場合は、総額から10%割引させていただきます。多少の傷、塗装のはがれなどは気にならないという方は、お勧めです。
21畳以上のコンパネを設置する場合、手伝っていただける方を用意していただければ、割引させていただきます。

■駐車場確保のお願い
車にて運搬するため、設置から撤収までの間の駐車場の確保をお願いします。無理な場合は、コインパーキングに駐車しますが、駐車代の実費をご負担していただきます。

■申し込み時期
基本的に1ヶ月前にはご連絡ください。ぎりぎりにご連絡いただいても、対応できないか、割増料金をいただく場合があります。
※現在、多くの方からご依頼を受けており、すでに他のご依頼があるため、お断りする場合が発生しております。なるべく早い段階でお問い合わせしていただくことをおすすめします。また、1週間を切っている場合は、必ずお電話にてご連絡ください。

■対応枚数
何枚でも。100枚(50畳)ぐらいまでなら、問題なく対応いたします。
※2,3畳程度ならご自身で準備するのをお勧めします。もちろん、ご希望とあれば、何枚でもお持ちしますが、料金は4万円いただきます。

■設置例(写真と音源)
同じコンパネを設置したときの写真とサパテアード(靴音)の音源をのせます。どのような設置になり、どのくらいの音がでるのか参考にしてください。写真はクリックすると大きな画像がでます。

横浜にぎわい座・のげシャーレ(12畳) すみだトリフォニー・小ホール(9畳半) かなっくホール(25畳) 新宿オークシティロビー(14畳)

音源(エスコビージャの時)※クリックすると再生されます
録音方法:約10mはなれたところからマイクにて録音。ギターはPAを通し、靴音は生音です。
形式:MP3 約48秒楽しむ

■コンパネ塗装面と靴との相性について
時々、コンパネがどのような塗装で、滑りやすいのかどうか靴との相性を気にされる方がいます。踊りによる床への嗜好性は様々かと思います。滑りすぎるとバランスがとり難いでしょうし、逆にグリップが効きすぎても、ターンしづらいでしょうし・・・。

こちらは塗料を選ぶ段階で、フラメンコのダンサーに実際に試してもらい決めたので、フラメンコを踊る上では問題ないかと思います。
今までフラメンコ以外で、いろいろなダンスで使いましたが、それらの経験をふまえると
アイリッシュダンスの方は、踊りやすいと喜んでいました。
アルゼンチンタンゴのショーダンスの方は、問題なく踊りました。
ただ、アルゼンチンタンゴのサロンダンスの方には、すり足のとき、ちょっとグリップが効きすぎるようです。
タップダンスの方は、踊りについては問題なかったのですが、靴音にもうすこし硬い音がでると、うれしいようです。

どうしても事前にどのようなコンパネか確認したい場合は、以下のサービスをご検討ください。

■事前にコンパネを確認したい場合
どんな塗装か、どんなグリップか、どんな響きか、事前に確認をした上で、申し込むか検討したい場合、90×45のコンパネを1枚、宅急便で送り確認していただくこともできます。(90×90のコンパネは宅急便の規格のため送れません。)レンタル料はかかりませんが、往復の送料はそちらでご負担ください。着払いの宅急便で送りますので、受け取り時に送料をお支払いください。確認後、通常の宅急便でこちらへ送っていただきます。送料は、送る場所にもよりますが、往復で3000円〜4000円かかります。

■床の養生について
基本的には、床の上に直接コンパネを敷設します。ただ、床がでこぼこしていたり、傷をつけたくない場合、床を養生した上でコンパネの敷設をすることも可能です。簡単な養生の場合は無料にてサービスしますが、別途追加料金する場合もあるので、詳しくはお問い合わせください。

■イベントサポート
コンパネのレンタルだけでなく、ライブの場所確保から最後まで、トータルでお手伝いしたり、会場をおさえているけど公演をやったことのない方、発表会などの手伝いを必要としている方のために、運営をお手伝いする「イベントサーポート」もあります。ご希望の方はお問い合わせください。

■今までに設置した場所(ホール、レストラン、ホテル、スタジオ等)
ホール:ミューザ川崎・市民交流室、稲毛サティー市民ホール、三鷹市芸術文化センター・星のホール、千葉県白井市文化会館、さいたま市文化センター・小ホール、ひの煉瓦ホール(日野市民会館)、中野ZERO・小ホール、四谷区民ホール、アミュゼ柏クリスタルホール、他

レストラン、ライブハウス:JZ Brat(渋谷セルリアンタワー東急ホテル2階)、クルーズ・クルーズ(池袋サンシャイン60・58階)、フィッシュバンク東京(汐留シティセンター41階)、小笠原伯爵邸、アフィーテ葉山、東京アメリカンクラブ、コットンクラブ、ジュエル・ロブション、他。

■お問い合わせ、見積もりについて
お問い合わせ、見積もりは、事務局まで、メール、もしくは、電話にて、ご連絡ください。

なお、その際、
1、設置場所の名称と住所、電話番号。
2、何月何日何時までに設置し、何時までに撤収希望か。
3、希望レンタル枚数。
4、どのようなイベントか。
この4点をお願いします。
確認後、見積もりをお出します。

■連絡先
ヒラルディージョ事務局
メール:info*giraldillo.org
(迷惑メール対策のため、@を*に置き換えています。メール送信の際は、*を@に置き換えてください。)
TEL:070−6632−8367

■契約の流れについて
お見積もり内容をご確認いただき、問題がなければ、以下のような流れとなります。
1、お見積もり内容に問題がなければ、その旨をご連絡ください。仮予約としてお受けします。
2、支払い方法、その他詳細について確認をさせていただきます。
3、(必要な場合は)会場の担当者と話をさせていただき、問題がないか確認をさせていただきます。
4、(問題がなければ)契約書を2部作成、郵送にてお届けします。
5、内容を確認していただき問題がなければ、署名捺印をし、1部をヒラルディージョまで返信をしていただきます。
6、契約書がとどきましたら、本契約の成立となります。

※申込みが予定日に近く、契約書の郵送でのやり取りが難しい場合、直接お会いして説明と契約書の署名捺印をしていただきます。この場合、割増料金(5000円〜10000円※場所により変わります。)が発生しますのでご注意ください。

■注意事項
・基本的にコンパネは使いまわしてます。前回のフラメンコライブで使用した際にできた、へこみ、傷などで、多少、表面がでこぼこしています。
・多少、塗りムラがあります。
・毎回、再塗装をしているので、コンパネ上でフラメンコの衣装などを靴で踏んだりすると、多少色がつく場合があります。
・コンパネ同士は黒の養生テープでとめます。
・作業は一人でおこないます。設置の作業時間の目安は、10畳あたり30分です。ご了承ください。もし、これよりも早く設置を希望されるようでしたら、別途追加料金をいただくか、お手伝いをお願いします。
・コンパネに特化したサービスなので、その他、舞台設営、音響、照明、コンサートの運営などの作業を必要とする場合は、別途料金が発生いたします。
・床に傷がつかないように注意をはらい設置をしますが、万が一傷がついたとしても修復費用などは保障できませんのでご了承ください。
・東日本大震災のような自然災害などが原因で、サービスの提供が出来ない場合、料金は全額返金いたします。ただ、イベントが開催できないなど、それにともなう損害は補償できませんのでご了承ください。

■キャンセルについて
仮契約の段階では、キャンセル料はいただきませんが、本契約成立後のキャンセルについては、キャンセル料が発生しますので、ご注意ください。
キャンセル料は以下のとおりとなります。
本契約成立後〜7日前:価格の20%
6〜5日前:価格の30%
4〜3日前:料金の40%
2〜1日前:価格の50%
当日:価格の100%
<ページの先頭へ>